2022-01-01から1年間の記事一覧

ご先祖様への感謝の気持ち

なんだかちょっと胡散臭い話になるのですが・・・ 私自体に霊感はないのですが、母が少しある方で、予知夢などは必ずあたるので、自分の母親なので一応信じてはいます。 母曰く、母が幼い頃に亡くなったお父さん(母の父)がいつも母のそばにいるそうです。 …

ピックアップ障害

不妊の原因の1つである「ピックアップ障害」。 卵巣から卵胞が成熟し、排卵したあと排出された卵子が卵管を通って子宮に到達するという流れで妊娠しますが、実は卵巣と卵管はつながっておりません。 卵巣から放出された卵子を、卵管采とよばれる触手のよう…

卵管通水検査

卵管とは卵胞を育てる卵巣(左右に1つずつ、計2つあり)と子宮をつなぐ管です。 卵胞は毎月だいたい1つがどちらかの卵巣で育ち、十分なサイズ(一般的に2cm程度)になったら卵管を通って子宮まで移動、その後子宮内膜がふかふかであれば着床して妊娠する…

フーナーテスト

フーナーテストとは、精子がちゃんと子宮内に到達できているか、排卵期にタイミングをとり(性行為をして)、その後病院にて内診、子宮頚管粘液を採取して精子がどのくらい確認できるかをみる検査のことです。 数と運動率を見られます。 不妊治療を開始して…

精液検査

旦那はたばこも吸わずお酒も飲まない、栄養には気を付けているし定期的に運動もしている、BMIも平均的で大きな病気にもかかったことはなく比較的健康体です。 (コレステロールは高めですが) 2つ目のクリニックで初めて精液検査をしました。 ずっと検査し…

風疹の抗体検査

風疹の抗体検査には苦々しい思い出があります・・・ 妊活を始める前から、子供のいる先輩から「妊活始めたら、まず風疹の抗体検査した方がいいよ!」とはよく言われておりました。 風疹とは感染症で、感染力が強く飛沫感染します。 何年か前に流行していまし…

リアルな不妊治療友達

周りにはなかなか子供ができないと言っている友人はたくさんいましたが、詳しく情報共有はしないようにしておりました。 もちろんあったときには会話しますし情報交換しますが、もしどちらかだけが妊娠しておいて行かれた場合、友情にも亀裂が入ってしまうよ…

血液検査の結果が即日でわかるクリニックかどうか

私が通っていた鍼灸院の先生はその土地での鍼灸歴が長く、そのあたり一帯の不妊治療の病院の先生や治療方針に精通していました。 なので、ここがおすすめというのも教えてくれたのですが、私が通っていたクリニックの先生の評価は×よりの△といった感じでした…

血液検査

不妊治療において、血液検査は必須です。 クリニック転院後、たくさんの血液検査をしました。 網羅できているかわかりませんが、一応私の通っていたクリニックの検査項目で私が受けたものを一通りご紹介させていただきますね! この血液検査、いつでもOKとい…

基礎体温

基礎体温、妊活を始めるまず始めに耳にする単語かと思います。 基礎体温の詳しい説明は素人の私よりわかりやすくまとめられた情報を参考にして頂いた方がいいと思いますので、わかりやすかったオムロンの説明のリンクを添付させていただきます。 https://www…

周りのおめでた報告やプレッシャー

適齢期になってくるとくるのが、続々と届くおめでた報告や周りからの子供はまだか、の圧。 結婚後数年経つとなかなか周りも放っておいてはくれません。 ちょっと体調悪そうにしていると「もしかして、おめでた・・・!?」と言われたり、異動のため仕事の引…

ヨガ

ランニングをしている(厳密にはしていた)と書きましたが、大学生の頃からずっとヨガを続けています。 といっても、今はスクールに通っているわけではなく、書籍やDVD、今はもっぱらyoutubeなどでやっています。 (人気youtuber B-lifeのマリコ先生にお世話…

ランニング

妊活を始めて一年程度が経過したとき、ランニングを始めました! たぶん妊活をするうえで適度な運動は必要だし、在宅勤務が増えて運動不足になったことで、お金がかからず気軽に始められる運動ということでランニングをチョイスしました。 必要なのは適当な…

不妊治療おすすめの本まとめ

「本で解決できない悩みはない」という言葉を聞いたことがあり、その言葉を信じ、とにかくたくさんの本を読み漁りました。 たくさんの知識を身に着けることで漠然とした不安から少しずつ道筋を見つけていけたと思います。 私が読んだ本の中で特におすすめの…

温活

妊活中よく出てくる言葉といえば”温活”。 身体を冷やすことは健康はもちろん、妊活にもよくないと言われますよね。 温活とは文字通り身体を温めて血行をよくするための活動のことです。 血行が悪いとホルモンの流れが悪くなり、不妊につながるといわれていま…

クリニック仲間

クリニックに行くと、たくさんの人が順番まちをしていて、もちろん顔を見合わせることもなければ会話することもないんだけど、不思議な連帯感のようなものを感じませんか? ああ、こんなにたくさんの人たちが自分と同じように苦しんでいて、頑張っているんだ…

お灸

今回はお灸についてお話させてください。 私は、お灸図鑑なる本も買って勉強するくらいお灸が好きです♡ 妊活を通じて出会い、そしてドはまりしました。 お灸とは、もぐさとよばれる植物を皮膚の上(ツボ)において燃やし、その温熱刺激によって体調を整える…

鍼灸

私が鍼灸の扉をたたいたのは体外受精を始めることとなる約半年前でした。 治療のステップアップともかぶっているので一概には言えませんが、鍼灸は私の妊活成功の重要な要素だったなと思います! 【経緯】 鍼灸に興味を持ったきっかけは、拝見するブログの方…

ゆる薬膳

薬膳は東洋医学を学ぶ中で出会い、面白い!これなら自分でも生活に取り入れられそうだ!と思い始めてみました。 薬膳の本を買ったり、ユーキャンの薬膳コーディネーター講座を受講して勉強しました。 薬膳はすごく奥が深い世界なのですが、私はあくまでにわ…

西洋医学と東洋医学

不妊治療を始めてから他の方のブログなどを拝見していると、漢方薬や鍼灸治療を受けている人が多く、皆さん高く評価していたことから興味を持ち始め、東洋医学にはまりました。 東洋医学とは、その名の通り東洋で古くから発達を遂げてきた医学のことで、具体…

サプリメント

前回ご紹介した食生活の見直しと合わせて、サプリメントも飲んでいました。 ”妊活 サプリ”で検索するとものすごいたくさん出てくるので、何を飲んだらいんだろう・・・と最初は迷走気味でしたが、本やらネットやらで勉強した上で、独断で特に妊活で必要とさ…

ヨーグルトは花粉症に効く!?ヨーグルトの効果

食べ物に関連して、若干脱線ですが、私は小学生のころから、ほぼ欠かさずヨーグルトを食べています。 昔、何かしらの番組で「ヨーグルトで花粉症は治る」という説が提唱されていて、当時小学生の私は花粉症に悩まされていたので、試しに毎日ヨーグルト生活を…

人は食べたものでできている!食生活の見直し

「身体は食べたものでできている」という言葉がありますが、あたりまえなのですがその通りで、妊活を通じて考えるようになりました。 今までは仕事も忙しいし、食にこだわりもない&料理が好きなタイプではない&料理センス0なので、毎週ルーティーンのよう…

病院とのかかわり方

不妊治療を始めて思うことですが、不妊治療は自主性が必要だと思いました。(他の病気もそうなのですかね?) 風邪をひけば病院に行けば一発で治るように、最初は病院や先生を絶対的に信頼していて、先生の言う通りにすれば大丈夫、いずれは授かるっしょ♪と…

不妊治療の病院選び

私は病院を一度転院しました。結果的に転院してよかったと思いました。 転院する病院を選んだ理由は以下の通りです。 ①口コミの評価が高かったから ②家からもっとも近所だったから(徒歩で1分ほど) ③受付の方がとても丁寧だったから ④ネットでみた価格表を…

妊活記録全体まとめ

私の不妊治療の歴史ざっくりまとめです。 また別途個別に書きますが、たくさん反省があるので、ここには治療の概要と反省点をまとめさせていただきました。 私の失敗や反省が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。 2016~生理不順のため婦人科通い(薬で生…

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)について

私は医療従事者でもなんでもないので詳しい説明はできないのですが、私が学んで理解している範囲で説明させてください。 多嚢胞卵巣症候群は英語の頭文字をとってPCOSとも呼ばれます。(なんか可愛い名前だけど症状は全く可愛くない) 不妊の要因の一つです…

ブログを始めたきっかけと目的

妊活は本当につらいです、身体も心も財布もボロボロになります。 不妊でいいことなんか何一つなくて、辛くて辛くて、人生のすべてを支配されてしまうような苦しみです。 ずっと出口の見えない、右も左もわからないような真っ暗な暗闇の中を、一歩先くらいし…

自己紹介

はじめまして、うりぼーです! ブログ初心者で至らぬ点も多いと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。 私の経歴と現在の状況について、簡単にご紹介させていただきます。 ・現在結婚4年目 ・現在30歳 ・妊活期間は約2年(結婚式後から開始) ・大企業…

プライバシーポリシー

肖像権について 当ブログは著作権や肖像権の侵害を目的としたものではありません。著作権や肖像権に関して問題がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。確認後迅速に対応いたします。 著作権について 「なぜ私の卵は育たないのか?(なぜ…