ご先祖様への感謝の気持ち

なんだかちょっと胡散臭い話になるのですが・・・

私自体に霊感はないのですが、母が少しある方で、予知夢などは必ずあたるので、自分の母親なので一応信じてはいます。

母曰く、母が幼い頃に亡くなったお父さん(母の父)がいつも母のそばにいるそうです。

母自体は霊などが見えるわけではないらしいのですが、母の友人で霊感が強くそういう類のものが見える人がそう言っているそうです、決して怪しい宗教とかではないと思います・・・(笑)

 

確かに人には守護霊といういうものがいるそうで、それはご先祖様であることが多いとのことですね。

私の旦那はThe 理系人間なので全く信じていませんが、ご先祖様がいらっしゃったのは事実であり、守ってくださっている存在がいるというのはありがたいことなので、私は信じるようにしています。

よく自己啓発本などにも書いてありますが、ご先祖様には感謝せよ、と言いますよね。

今まで脈々と受け継がれてきたこの命、ご先祖様がいるから今の自分があります。なんかすごいですよね、ロマン感じちゃいます。

そのバトンを次の世代につなぐ(子供を産む)のが私の役目だと思っています。

 

ということで、時々寝る前にご先祖様を思い、ありがとうございます、と祈るようにしています。

具体的な人ではなく、概念です。

私がかつて愛読していた自己啓発本には、「できればお墓参りすべきだけど、ご先祖様を想い、感謝するだけでもいい」とあったので、それを採用しています。

きっといつも守ってくださっているはず、感謝の気持ちを忘れずに。

最近しばらくいけていないので、今度お墓参りにいこう!