人は食べたものでできている!食生活の見直し

「身体は食べたものでできている」という言葉がありますが、あたりまえなのですがその通りで、妊活を通じて考えるようになりました。

今までは仕事も忙しいし、食にこだわりもない&料理が好きなタイプではない&料理センス0なので、毎週ルーティーンのように月曜火曜はカレーで水曜は麻婆豆腐で木曜は鍋で(夏も)・・・みたいな感じでした。

結婚前なんてもっとひどいもので、毎日夜は素うどんだけとか納豆ご飯だけとか、そんな感じでした。
そんな生活を続けていたこともあり、会社の健康診断の結果、旦那も私もLDLコレステロール高という診断が下り、そろそろやばいな・・・と思い始めていたころでもありました。
(旦那も私も太ってはいないのですが・・・)

不妊とは、体の異常であり、きっとどこかに原因があるはずです。

身体が健康であることが自分にできる一番の妊活、自分を作ってくれる食事を見直そう!そう考えて、栄養の本・情報を読み漁りました。

家庭科の教科書にも載っていて、テストのためだけに覚えていたころとは違い、今は目的が明確です!

 

かつては「1日30品目食べましょう」が目標でしたが、今は違うそうです。

「一日14品目食べましょう」、が推奨されているようですね。これならできそう!

 

下記のものです。

穀類、豆・豆製品、魚介類、肉類、牛乳・乳製品、卵、果物、海藻類、キノコ類、イモ類、緑黄色野菜、淡色野菜、油脂、し好品

 

個人的に、海藻類が毎日は難しい・・・。

魚もお肉も一日で両方食べるの?!

となかなか毎日全部食べるのは難しいのですが、私はこのリストをTo DOリストに入れて、毎日見返してちゃんと取れているかな?と確認するようにし始めました。

慣れてくると献立を考える際にバランスを意識できるようになりました。

とはいえさすがに毎日すべてを満たすのは難しいので、できる限りで、ゆるやかに実践しています。

これ以外にも、薬膳にもはまって取り入れていました、これはまた別のブログにてご紹介させてください。

 

栄養を意識し始めると目的意識があるためか、毎回苦痛だった献立を考える作業も料理も楽しくなって、今は結構料理好きになりました♪

(相変わらずセンスは0なのですが。料理できる方心から尊敬します。)
食からの改善ってそんなにすぐに結果が伴うものではないと思います。

健康診断の結果も、私はそれ以降受けられていないのですが、旦那は多少改善が見られたとのことで、ちょっとずつ効果は出てるのかな?と思っております!

 

私のクリニックの先生曰く、不妊は食べ物で改善はできない、とのことでしたし、私が読み漁った不妊治療の本にも、食べ物での改善は望めない、という旨の記載があるものもありましたが、やっぱり人間は食べたものでできていますし、妊活面でも健康面でも、何も意識しないよりもきっといいはず!と信じて続けています。

だって、食べたもので人間はできていますから!