西洋医学と東洋医学

不妊治療を始めてから他の方のブログなどを拝見していると、漢方薬鍼灸治療を受けている人が多く、皆さん高く評価していたことから興味を持ち始め、東洋医学にはまりました。

 

東洋医学とは、その名の通り東洋で古くから発達を遂げてきた医学のことで、具体的に生薬や漢方、お灸や鍼などを用いるのが特徴です。

西洋医学が病気やケガの治療を目的にしているのに対し、東洋医学では病気やケガの原因が何であるのかを突き止め、その原因の除去を目的としています。

 

西洋医学⇒速攻性もあるしピンポイントで結果がでる

東洋医学⇒時間をかけてゆっくり治していく、その病気以外の体調不良も一緒に改善できちゃうかも?!

 

私はこの東洋医学の考え方がとっても素敵だなー!と思い、漢方の勉強と、鍼灸治療を始めました。

直接的に効果があったかどうかは証明のしようがありませんが、私はやってよかったなと思いました!

とはいえ、あくまで西洋医学(クリニックでの治療)ありきで、東洋医学はその効率・効果をより高める、
サポートするという位置づけと考えています。

私は東洋医学100%はおすすめできませんが、西洋医学×東洋医学 はやってみる価値ありだと思います!

 

①薬膳

漢方薬って高いんですよね~月2万円とか普通にかかるみたいですね

味もまずそうだし煎じるのも時間がかかりそう・・・
漢方薬には挑戦しなかったのですが、ゆる薬膳に挑戦してみました!

そしてはまりました!

薬膳とは簡単に言うと食材には薬と同じような効果があるから、季節や体質、体調にあった食材を組み合わせて健康になろうというものですね!

詳しくはまた別のブログにて。

 

鍼灸

不妊治療専門の病院というのが結構ありまして、これもまあまあ高いんですよね~

一回あたり4~5千円するし、週一回くらい通うことを推奨されます。

私は4千円/回、2週間に1回くらい通っていました。

私は通い始めてすぐ効果を感じました!

もちろんこれだけが要因ではないのですが、通い始めて約半年で妊娠できましたので、私は行ってよかったなと思っています!

これもまた別のブログにて。

 

③お灸

鍼灸に行ってからお灸にドはまりしました!

お年寄りがやってる熱くて臭いものという印象しかなかったのですが、今はいろんな商品があって、やってみるとすごくいい!

精神的にとてもリラックスできるし、これも妊娠に至る重要な要素だったと私は信じております。

当時せんねん灸というお灸専門店に通って爆買いしてました(笑)

語りだすととまらないのでこれも別のブログにて。