温活

妊活中よく出てくる言葉といえば”温活”。

身体を冷やすことは健康はもちろん、妊活にもよくないと言われますよね。

 

温活とは文字通り身体を温めて血行をよくするための活動のことです。

血行が悪いとホルモンの流れが悪くなり、不妊につながるといわれています。

 

私は基礎代謝が高めで、そこまで冷え性でもなく、温活、私はいいかなぁなんて思っていたのですが、とりあえずできることはやるべきということでいろいろ試してみました。

 

・白湯(朝晩にケトルで温めたお湯を少し冷まして飲む)

・冷たい飲み物はのまない

・お風呂(3840度くらいのお湯に15分以上つかる)

・腹巻でおなかを温める

 

白湯は、正しくは「火を使って温めなければ意味がない」という説もあり、厳密にやるなら火にかけて10分程度沸騰させて少し冷まして飲むべきらしいのですが、温活のために生きているわけではないのでそこは妥協です。

即席白湯でも身体が中から温まってリラックスできると感じます。

私はめんどくさがりなので妥協案で上記のやり方になっています。

 

たぶん他にもいろいろあるんでしょうけど、とりあえず私がやっている温活は上記でした。

冬はもちろん、実は要注意なのは夏。

薄着の体にクーラーのよくきいいた部屋というのはすごく体に悪いです。

私は暑がりなので使いませんが、夏用の腹巻なんてのもあるくらいですよね。

 

温活と聞いて思い出すのは、幼いころ、ワンピースを着て外で遊んでいるときに、コンクリートの地面に直接お尻をついて座っていたら、友達のおばあちゃんから「女の子はおなかを冷やしちゃいけないから、地面にすわっちゃだめだよ」と注意されたことです。

なんで女の子?と疑問に思った記憶があるのですが、おばあちゃんのいうことは正しくて、わんぱくだった私はいつも身体を冷やして遊んでいたせいで今苦労しているのかも・・・なんて考えたりします。

 

とにかく、身体を冷やさないことです!

が、東洋医学には「頭寒足熱」という考え方があり、頭部は涼しくして足元を温めるのがよい、と言われています。

むやみやたらに温めるのではなく、頭は冷やしておいてください。

(私はお風呂上りは氷枕で頭冷やしたりしておりました。これがとっても気持ちいいのでお勧めです♪)