ヨーグルトは花粉症に効く!?ヨーグルトの効果

食べ物に関連して、若干脱線ですが、私は小学生のころから、ほぼ欠かさずヨーグルトを食べています。

 

昔、何かしらの番組で「ヨーグルトで花粉症は治る」という説が提唱されていて、当時小学生の私は花粉症に悩まされていたので、試しに毎日ヨーグルト生活を始めました。

いつからかはわかりませんが、今では花粉症の症状は一切なく、花粉の飛び交う時期でも全然平気です。

これは昔から主張しているのですが、人に言うと9割以上の人から「そんなわけがない」と一蹴されますし、確かにそれが直接的な要因ではないかもしれないですが、私は本当に花粉症が治ったのです、それは事実です、事実なんです!(必死)

ちなみに母は私の言葉を信じてヨーグルト生活を始めて花粉症が治ったといっていますが、旦那の症状は改善されないので、体質と信じる心が必要ということかもしれないです(笑)

 

私が愛用しているヨーグルトはふつうのヨーグルト(Bio)ですが、R1が花粉症に聞くというのは有名な話ですしあながち間違ってもないような気がしています。

花粉症改善効果はおいておいても、ヨーグルトが健康にいいのは周知の事実ですよね。

ヨーグルトは本当にたくさんの種類がありますし、人によって合う合わないがあるということなので、自分に合ったヨーグルトを見つけてみるのはおすすめです。

 

以前は便秘気味だったのですが、妊活を始めて食生活の見直しと運動、温活や東洋医学等を取り入れ始めてから快便ですし、体は健康になっていったと実感しました。

妊活=健康な身体になることとはよく聞きます。

病院や治療だけ頼りだとどうしても精神的にも辛くなるので、他にもいろいろ取り組むことで前向きに頑張れたし、前より健康にもなれたし、結果も伴ったかなと思っています!


治療以外でいろいろ挑戦してきてよかったものがたくさんあるので、少しずつご紹介させて頂けたらと思います。
なお、不妊治療界隈では一般的なものを一通りあたってみたに過ぎないので、真新しい情報はないかもしれませんが、私が収集してきたさまざまな情報と体験談の総集編みたいなブログを目指しているので、そういった目線で見ていただけたら幸いです。