鍼灸

私が鍼灸の扉をたたいたのは体外受精を始めることとなる約半年前でした。

治療のステップアップともかぶっているので一概には言えませんが、鍼灸は私の妊活成功の重要な要素だったなと思います!

 

【経緯】

鍼灸に興味を持ったきっかけは、拝見するブログの方のほとんどが鍼灸治療を受けて効果を実感されていたこと、そして逆子治療などにも鍼灸が効くといった情報を目にしたからです。

鍼灸東洋医学に属し、医療費控除対象にもなる立派な治療です。

 

鍼って痛そうだし、お灸って熱そうだし・・・とガクブルしていましたが、やってみると気持ちがよく、その効果についても実感することができはまりましたので紹介させてください。

 

【体験談】

調べると、近所だけでもたくさんの不妊専門の鍼灸院があるのですが、その中でも不妊だけに特化し、妊娠率実績を明確に掲げていて比較的良心的な値段設定の病院を選びました。

まずは初回カウンセリング、そのあと治療という流れです。

 

カウンセリングでは先生に今までの治療履歴と現在の状況などについて説明します。

カウンセリングの中で先生と話して救われた&印象に残っている言葉は以下です。

 

・「君はまだまだ若い、絶対大丈夫。2人は産めるよ!」

当時29歳、通院している方は40代の方が多いようで、私はまだまだ若造だったようです。

クリニックの先生はそんなこと絶対言ってくれないので、とても励まされました。

本当に妊娠できる気がしてきました。

 

・「不妊っていうのは病気じゃない、運動神経みたいなその人の個性の一つでしかない。」

不妊=女としてダメ みたいに思っていた私にとって、この言葉はかなり衝撃でした。

そうか、不妊は病気じゃないのか~欠陥品じゃないんだ私!と自信がつきました。

 

・「ツボはなぜ効くか実はまだわかっていない。でも効く、だからこの医学が成立している。」

現代医学でもわからないことがあるんだ~東洋医学奥深いな、と思いました。

 

・「うちの病院の1回あたりの体外受精の成功率は50%!結果がすべて。数か月後から挑戦してみてもいいかも。」

圧倒的な体外受精の成功率の高さとこの病院の実績に衝撃を受けて、そして先生の説明を聞いて、今までは体外受精ってすごーくハードルの高いものというイメージだったのですが、私の中での体外受精のハードルがかなり下がりました!

 

・「不妊治療で苦労したぶんだけ幸せになれる、成長できる、いい母親になれるし、人生も豊かになるよ。」

このあたりの温かいお言葉で涙がでました。

きっとのこの経験は無駄ではないはずと思えました。

 

1時間程度のカウンセリング(2,000円)の後早速治療に入りますが、まずは子宮中心を温かい石でしばらく温めます。これが気持ちいい。

そのあと鍼治療です。

全身頭から足のつま先まで張り巡らされているツボがあり、先生は脈など患者の様子を見ながらそのツボに髪の毛ほどの細さの鍼を刺していきます。

先生曰く、鍼灸はあくまで不妊治療のサポートという位置づけ、鍼を刺すことで自律神経が優位になる&刺した部分に傷がつき、そこに血流が押し寄せることで血行が良くなり体質改善につながる、とのことでした。

注射はかなり苦手なタイプですが、思ったより全然痛みはなく、むしろ気持ちいいくらい!

ときどきずしんと響くときがありますが、きっとツボにクリティカルヒットしたのかなという感じで、痛いというほどではないです。

一通り刺し終えると、お灸タイム。

この時間が好きでした!うつ伏せになってお灸をのせるのですが、最初はかなり熱かった!

鍼の後だとより感度がよくなり、熱く感じるようです。

だんだん熱くなりピークを迎えると少しずつクールダウン、終わったころには体がポカポカしてとっても気持ちよくて、身体がぽわぽわして眠くなります。

とにかく気持ちがいい。はまりました。

これを機に自分でもできるお灸にはまったので、毎日お灸を自分で家でやっていました、また別のブログにてご紹介します。

 

週に1度の通院を勧められましたが、少し家から距離もあったので通うのが大変なのと、値段(4000/回と他と比べてリーズナブルであれど月2万とかんがえると痛い)の都合で週2回通いにしました。

それでも私は十分効果を感じました。

私の場合、治療後から、何と言いますか、じんわりと膣が潤うような感覚があって、おりものがちゃんとでるようになったり、卵胞が育ちやすくなったり、内膜が厚くなったり、基礎体温がちょっと安定したりと、比較的すぐに効果を実感できました!

(もちろん他に同時並行でいろいろやってるので一概に鍼灸だけが要因ではないのですが。)

 

通院の都度、治療の進捗報告に始まり、治療の相談やたわいもない雑談をします。

ちょっとくせのある先生ではありましたが腕は確かで、不妊治療に関する知識も医師並み、大変有意義な時間でした。

先生はお一人でしたが、患者さん2人同時並行で治療するスタイルだったのでいつも隣の部屋から隣の患者さんと会話する声が聞こえてきます。

「今妊娠〇週ですね~」という会話が聞こえることがとても多く、「みんな妊娠していっているんだ!じゃあ信じて通っていれば私もいつかは必ず!!!」と思えました。

確かに予約でいっぱいの人気店だったので、腕は確かな先生だったのでしょう。

 

ちなみに、妊娠後も通う方もいるそうです。

鍼灸で逆子治療もできるそうですし。

私は妊娠9週まで通って、そこまでにしました。

 

【おすすめポイント】

まとめると、鍼灸のおすすめポイントは以下です!

セカンドオピニオン

医師ではなくとも不妊治療の専門家なので、豊富な知識で不妊治療の相談、アドバイスをしてくれます。

客観的な立場で対応してくれるのでセカンドオピニオン的なポジションかなと思います。

お医者さんだとなかなかのんびり話したり質問できないですが、鍼灸の先生はちゃんと対応してくれます。

おすすめの病院も教えてくれました。私は結局先生がやめといたほうがいいって病院に最後まで通いましたが。

 

精神的なサポート

治療の悩みなど治療だけでなく精神的なサポートもして頂けたのがありがたかったです。

 

リラックス効果

鍼灸は気持ちいいですし、行くのが楽しみなほどリラックスできました。

 

効果を実感

これは先に述べた通りですが、おりものがちゃんとでるようになったり、卵胞が育ちやすくなったり、内膜が厚くなったり、基礎体温がちょっと安定したりと、比較的すぐに効果を実感できました!

 

合う合わないはあるかと思いますが、私は鍼灸とってもおすすめです!
今後も鍼灸・お灸は生活の中に取り入れていくつもりです。