風疹の抗体検査

風疹の抗体検査には苦々しい思い出があります・・・
 

妊活を始める前から、子供のいる先輩から「妊活始めたら、まず風疹の抗体検査した方がいいよ!」とはよく言われておりました。

 

風疹とは感染症で、感染力が強く飛沫感染します。

何年か前に流行していましたね。

妊娠中に風疹にかかると、眼や心臓、耳などに障害を持つ子供が生まれることがあり、先天性風疹症候群と言います。

妊娠初期にかかると、かなりの確率で先天性風疹症候群の子供が生まれるそうです。

 

私は子供のころ風疹の予防接種を受けていたので、抗体はあるっしょ、まあ一応先生が勧めるし無料だし、検査するか♪

と他の検査項目と一緒に検査を受けたのですが、結果は風疹の抗体が基準値未満、つまり抗体がありませんでした。

一般的に男性の方がかかりやすいそうで、初期検査で旦那も一緒に受けたのですが、旦那は大丈夫でした。

(問題は私ばかり・・・)

 

予防接種受けてるのに、なぜ?!と思ったのですが、抗体がないことに変わりはないので、予防接種を受けることになりました。

この予防接種なのですが、接種後最低2か月の間は避妊するよう指示されます。

赤ちゃんへの感染リスクがあるためだそうです。

 

クリニックを転院して、数か月予約待ちして、ようやく開始できた2つ目のクリニックでの治療。

今すぐ治療して1か月、1日でも早く妊娠したいと思っているのに、抗体がないことで2か月も足止めをくらうのか!?と非常にショックを受けました。

 

そして予防接種を受けて2か月後、再検査しました。

抗体ができているか確認するためです。

結果、前回とほとんど変わらず基準値未満・・・

えーーーなんで!!💦予防接種受けたのに抗体つかないとかあるの!?とまたショックを受けました。

そうなんです、抗体がつかない体質の人もいるらしいのです、私の母もそうでした。(遺伝?!)

子供のころ受けていたけどなかったというのも、そもそも抗体がつかない体質だったからだったのですね・・・。

 

せっかく2か月も待ったのに!2か月無駄にした!とまたやり場のない怒りと失望感でいっぱいでした。

「もっと早く抗体検査受けるべきだった、というか1つ目のクリニックダメダメだな!不妊治療を掲げるな!」とイライラ大爆発でした!(笑)

 

なので私の周りの人には「子供まだいいと思ってても、風疹の抗体検査だけは早く受けておいた方がいいよ・・・」と

おせっかいなアドバイスをしています(笑)

地域によると思いますが、私の住む市では、妊娠を望む女性とそのパートナーは無料で検査・予防接種を受けることができます。

 

ちなみに、妊娠した際の検査項目にも風疹の抗体検査項目があるのですが、やっぱり基準値未満で抗体はありませんでした。(当然ですが)

そんなこんなで、私は風疹の抗体もないし、一応まだコロナも流行ってるしという状況で妊娠したので、できる限り在宅勤務にしたり、人込みは避けたりしてそこそこ気を付けて行動し、なんとかここまで無事でこられました。

 

妊娠を希望する場合は早期に風疹の抗体があるかどうか確認する、無かった場合予防接種後2か月待ちの時間が発生する、ということを一人でも多くの方にご認識いただけると幸いです!