ランニング

妊活を始めて一年程度が経過したとき、ランニングを始めました!

 

たぶん妊活をするうえで適度な運動は必要だし、在宅勤務が増えて運動不足になったことで、お金がかからず気軽に始められる運動ということでランニングをチョイスしました。

必要なのは適当な運動着とシューズのみです。

私はiphoneのヘルスケアアプリの歩数計をチェックするのが習慣なのですが、在宅の日は1日100歩というなんとも情けない歩数が表示されていて、通常会社に行っているときは5,000歩程度なので、案外通勤だけでもいい運動になっているんだなあと思いました。

 

ランニングはアプリを使用し、昼は必至の形相をさらすのが恥ずかしいのと日焼けと暑いのが嫌なので夜、怖いので旦那と一緒に人気の少ない道を走ります。

毎日30分、約4キロ弱、同じ道を走りました。

走るとすごく気持ちがよくて、途中しんどいときもあるけど走り終わった後の爽快感が気持ちよくて、はまりました。

毎日地道に続けることで少しずつタイムも上がってきて、少しずつ楽になってきて、妊活では感じられない成長と達成感が味わえました✨

雨の日と、どうしても走れない日(走りたくない日)を除いて毎日走ろう!と決めて、頑張りました。

(といいつつ冬になったり仕事が忙しくなってくると時々さぼったりしてましたが。)

 

運動全般に言えると思いますが、よかった点は下記の通りです。

・もやもやしたときや辛いとき、走ると少し気持ちが楽になった

・寝つきがよくなった

・体力もついてきた

・成長を感じ、自信がついて前向きになれた

・メンタルが少しタフになった気がする

・コンプレックスのぺったんこのお尻が少しボリューミーになり、上向きに!
(なった気がする)

・卵胞が育ち始めた!
(これについてはこのタイミングで薬を変えたこともあり、ランニングを始めたことがすべての要因ではないですが、少しは影響している気がしています。)

 

走っていて辛いときは、これを頑張れば妊活がきっとうまくいく!と信じて頑張っていました。

ランニングは人生みたいだといわれるそうですが、妊活みたいだ、と思って走っていました。

今は辛いけど、乗り越えた先に、とてつもない喜びや達成感があるはず!

 

ひたすらランニングをお勧めしましたが、ランニング以外にも運動の習慣を持つことはいいことかと思います。

とはいえ、妊活にはあまりに激しい運動もよくない、ということなので、ご注意ください。