不妊というラベリング

なぜかはわからないのですが、自分が不妊と自覚するまでにすごく時間がかかりました。 PCOSという診断は下っていましたし、PCOS=不妊要因とわかっていたのに、なぜか自分=不妊にならなかったんですよね、不思議。 不妊って、字面が強烈なんですよね・・・…

妊活中の性交渉の頻度~もはやミッション~

妊活を始めるとよく出てくる話題ですが、だんだん性交渉(タイミング)が義務と化してくるんですよね・・・・ 「今日排卵日だから、よろしく!」 「了解」 「23時集合で」 みたいな、仕事かっていう。 私は平均すると1週間に1度程度でしたが、妊活のせいで…

妊活に係る費用と家計管理 ~妊活費用負担はどうする?~

妊活って、本当にお金がかかりますよね・・・ 当時はまだ保険適用外でしたので、鍼灸の費用(10万円)も全部ひっくるめると不妊治療合計で100万円かかりました。 補助金で30万程度と医療費控除の確定申告により多少戻りはあれど、70万円程度はかかったことに…

励まされた曲 ~辛い時は音楽を聴いてリフレッシュ!~

辛い辛い不妊治療、気分転換の方法をいくつか用意しておくことはとても大事だと思います! 私個人は洋楽が好きなので、普段はあまり邦楽を聞かないのですが(歌詞よりリズム重視)辛いとき、歌詞に励まされた邦楽の名曲がいくつかあります。 (”辛いとき お…

仕事との両立 ~仕事と妊活どっちが大事?!~

私は財務経理をしております。 そこそこ残業もあり終電が続く日もあるなど、なかなかにストレスフルなお仕事です。 山谷あり調整しやすいといえばそうなのですが、決算にあわせて業務が決まっているので、先の読めない不妊治療との両立は非常に苦労しました…

母の不妊治療体験談 ~母への感謝と命のバトン~

母も不妊でした。約7年もの不妊治療の末私が生まれたようで、大変大切に、過保護に育てられたと思います。 (そのおかげですっかりわがままな娘の完成です。) 母は幼い頃に事故で父親を亡くし、女手一つで三兄弟を育てた母は寂しかったのでしょう、温かい家…

風水

ちょっと胡散臭いシリーズですが、こういった類のものを全く信じない理系のザ・ロジカルな旦那が、このおかげで妊娠できたんじゃない?というのでちょっと紹介させてださい。 前に紹介した通り、母は霊感があるほうで、風水などを信じています。 私の実家は…

日記のすすめ ~自分の記憶はあてにならない、未来の自分に情報を託す~

治療中は日々辛すぎて、それを記録しておく余力が私にはありませんでした。 ブログを始めたこともあり、もう少し丁寧に記録しておけばよかったと思いました。 不妊治療はあっさり卒業の人もいればかなり長期戦になることもあります。 その間に転院することも…

妊娠初期症状 ~時間があれば検索魔~

ネットでは妊娠初期症状と調べると本当にたくさんの情報が出てきますが、結論からいうと、ほとんどの人が妊娠初期症状ないらしいですよ! (私の鍼灸院の先生情報) ネットには何かあった人だけがあれやこれやと書き込んでいるからそういった情報だけが信じ…

タイマッサージ~気持ちいいだけじゃない!~

以前マッサージは基本行かないと書いておりましたが、タイマッサージだけは別です! タイマッサージは大好きで、妊活を始めてからは忙しくなかなか行けていなかったのですが、定期的に通っていた時期もありました。 身体が本当に楽になるんですよね~ 一般的…

胚移植時の願掛け~信じる者は救われる!?~

これは不妊治療経験の先輩に教えてもらった願掛けで、ネット界隈でも有名な体外受精の胚移植前後に行うと妊娠できるかも!? という願掛けです。 突っ込みどころ満載ですが、信じる者は救われます(笑) 治療でできることをやるだけやったら、あとは運に任せ…

人工授精や体外受精への偏見~私は子供にも伝えたい~

私自身、不妊治療を本格的に始めるまで、人工授精や体外受精は自分には関係のない話だと思っていました。 命を宿すという神の領域に、人の手が介在していいのか、愛のある性行為の上で産むべきなのではないか、といった考えがなんとなく私もありました。 私…

体外受精(⑧妊娠維持~不安と幸せでいっぱい~)

数々の難所を乗り越えてようやくたどり着いた妊娠ですが、ここからも本当に長かった・・・ 一日一日が永遠のように感じられました。 不安もありますし、身体もかなり変わっていきます。 無事妊娠してからも、本当にたくさんの壁があるんですよね~・・・ 例…

体外受精(⑦妊娠判定~hcgの値はいかに?!~)

さて、待ちにまった結果発表です。 体外受精に踏み切ると決めてからは約1年ほど経過し、体外受精を始めてから約2か月が経ちました。 長い道のりでした・・・ ですがこの妊娠発表の日もなんと!12月4日、移植日は11月24日で大安のいい妊娠の日だった…

体外受精(⑥移植-2~やることは全部やって、最後は願掛け!~)

さて、やってまいりました移植の日です! ここまでくると痛いことはなにもなく、言われた通りに薬などを服用することと、とにかく体を大切にして安らかな気持ちで結果を信じて待つこととです。 この移植の日、狙ったわけではないのですが、11月24日、い…

体外受精(⑥移植-1~採卵後もいろいろ大変💦~)

採卵が終わり、一刻も早く移植したかったのですが、どうやら採卵の際かなりの数の卵胞が育ったことでOHSSには至らなかったものの卵巣が腫れ、しばらく移植まではあけてコンディションをベストに整えた方がいいと言われました。 1か月でも1日でも早く移植し…

体外受精(⑤胚盤胞結果発表~ドキドキの胚盤胞グレード結果の確認~)

さて、どきどきの胚盤胞の結果発表です! 前回の受精卵の結果発表は電話で培養士さんから伝えてもらいましたが、胚盤胞の結果は採卵の一週間後に病院に出向いて直接培養士さんから説明を受けます。 手渡された紙には、受精した日から1日ごとの全胚盤胞の分…

体外受精(④受精卵結果発表~体外受精&顕微授精はたしていくつ受精したのか?!~)

さて、これまたどきどきの受精卵の結果の確認です。 (体外受精はどきどきとはらはらの連続で心が持たないですね) 私の病院では、採卵日の翌日の決まった時間にクリニックに電話をして培養士さんから結果を聞くというものでした。 なかなか電話がつながらな…

体外受精(③培養~頑張れ私の可愛い卵たち!~)

採卵後、先生との問診があり、その場で改めて結果と今後の培養や移植の方針について会話します。 まず、採卵数は25個と伝えられました。 そのうち、5つが未成熟卵なので一応頑張ってみるけどおそらく受精には至らないだろうと言われました。 20個もあれば十…

体外受精(②採卵~体外受精一番の頑張りどころ!~)

さて、体外受精で一番の難関ともいえる採卵がついにやってまいりました。 採卵とは卵巣に直接針を刺して卵胞の中にある卵子を卵胞液ごと吸い出すというものです。 詳しく知るまではてっきり2cm程度に育った卵胞そのものを吸い出すのかと思っていたのですが…

体外受精(①卵胞発育~育て!私の卵たち!~)

体外受精にはいろいろなアプローチがあるらしいのですが、あくまで私の経験した体外受精について体験談を記載させて頂きます。 採卵タイミングが決まると、スケジュールは一気に過密になります。 まず、生理6日目に来院し、卵巣発育を促す注射を打ちます。 …

旦那への申し訳なさ

旦那についてお話したいと思います。 わが旦那は大変優しいです、そして無口で寛容な人です。 結婚してから今まで、喧嘩という喧嘩をしたことはありません。 本当にいい人です、感謝しかありません。 しいて言うなら、もう少し稼いできてほしいといった点く…

生理不順

私は生理開始も遅く(15歳頃?)、開始後も生理不順でした。 なかなか周期は安定せず、環境が変わるたびに生理がストップしてしまうこともありその期間が1年超なんてこともありました。 引っ越しや就職など何かしら環境変化があるたびにぴたっと生理が止ま…

卵巣出血

タイミング法で妊活中のある夜、突然ものすごい激痛で目覚めました。 子宮?膀胱?あたりが痛くて、悶え苦しむほどで、その後も一睡もできない状態で朝を迎えました。 (私が隣でうなりもだえ苦しんでいる中旦那はすやすや寝ていてイライラ) 膀胱炎も経験し…

ホルモン療法(タイミング法)

私はPCOSのため重度の生理不順で、ちょとした生活の変化やストレスで生理が止まってしまい、一年近く生理が来なかったこともあります。 (生理が来ない状態を放置していた自分が恐ろしい・・・) そのため、タイミング法といってもただ待っていれば排卵して…

人工授精

人工授精とは、事前に採取した精子を洗浄・濃縮して排卵の時期に子宮内に注入するという方法で、妊娠するまでの過程は自然妊娠と同じものです。 値段も安いため(保険適用前で1.5万円程度)そこまでハードルを感じずステップアップできますが、1回の成功率…

タイミング法

その名の通り、排卵するタイミングを狙ってタイミング(性行為)を行うことです。 生理は毎月やってきますが、妊娠できるタイミングは諸説ありますが、精子の寿命が72時間、卵子の寿命は24時間ということなので、約1日しかないと言えますね。 妊娠できるタ…

ステップアップ

さて、今更ながら私が経験した不妊治療のお話をさせていただきたいと思います。 不妊治療は大きく分けるとタイミング法、人工授精、体外受精の3種類あり、 その難易度や費用、成功率はステップが上がるごとに上昇します。 一般的に検査をして、明らかに不妊…

出産のご報告

読んでくださっている方はほぼいないとは思いますが一応今後読んでくださる方もいるかもしれないのでご報告という形で。 8月に元気な女の子を出産しました! ブログも書けないほど目まぐるしい毎日を過ごし、あれから約半年、もう何年もたったような気分で…

ご先祖様への感謝の気持ち

なんだかちょっと胡散臭い話になるのですが・・・ 私自体に霊感はないのですが、母が少しある方で、予知夢などは必ずあたるので、自分の母親なので一応信じてはいます。 母曰く、母が幼い頃に亡くなったお父さん(母の父)がいつも母のそばにいるそうです。 …