サプリメント

前回ご紹介した食生活の見直しと合わせて、サプリメントも飲んでいました。

”妊活 サプリ”で検索するとものすごいたくさん出てくるので、何を飲んだらいんだろう・・・と最初は迷走気味でしたが、本やらネットやらで勉強した上で、独断で特に妊活で必要とされる栄養素で食事では不十分と思われる要素を4つ選んで個別で服用しておりました!


葉酸
・鉄分
・ビタミンD
・ビタミンE

 

葉酸
葉酸は有名ですよね、妊娠初期の妊婦が摂取することを厚生労働省も推奨しています。

目的は、葉酸が不足することで奇形児が生まれる可能性が高まるからとのことです。

ただし、ダウン症などの症状はあくまで遺伝子異常が原因なので、葉酸による予防効果はないとのことです。

ちなみにこの葉酸、妊娠初期ではなく、妊娠前から飲むことが推奨されています。

妊娠初期ではすでに形成が開始されているので、できれば妊娠数か月前からの摂取が望ましい、とのことです。


【鉄分】
鉄も妊活中・妊娠中も非常に重要な栄養素です。
鉄は粘膜をつくる材料になるので、子宮内膜の環境を整えてくれます。
(子宮内膜がふかふかになり、着床率がUP!)

【ビタミンD
ビタミンDは、子宮内膜を厚くし、PCOSのにも効果ありという説もあるようなので、私は欠かさず飲んでいました。

私の知り合いの不妊治療されていた方も欠かさず服用して妊娠したようで、多少は効果はあると信じています。

太陽を浴びることでも摂取できるそうですが、紫外線を避け、夏も日焼け止めを欠かせない日本人女性は、おそらく必要な摂取量を満たせていないのではないでしょうか。

 

【ビタミンE
ビタミンE排卵の促進、卵巣重量の増加、ホルモン調整など、月経周期を正常にする働きもあるそうです。

PCOSの治療に使用されるケースもあるのだとか。

そして美容にもかかせない要素とのことで、妊活にも美容にも効く一石二鳥の薬☆と喜んで飲んでおりました。

 

いろんなメーカーのサプリを渡り歩いて飲んでおりました。

メーカーによる効果の差はよくわからなかったですが、私は飲みやすさと価格帯で最終的にはFANCLに落ち着きました。
葉酸だけでなく、鉄分も一緒にとれるサプリです。
(他のメーカーでも、葉酸+鉄分のサプリはたくさんあります。)


 


FANCLの葉酸サプリにもビタミンDは含まれていますが、PCOSの私は特に重点的にとりたい要素なのでそれだけだと不十分かなと思い、こちらも追加で飲んでおりました。

(参考:葉酸サプリMama Lula:3μg、ビタミンDサプリ:30.0μg)


 

 


 

 

サプリ厳選はこちらの本を参考させて頂きました、食生活の見直しにも役立ちました!
ハイライトしながら何度も熟読しました。
妊娠希望の時期~妊娠中まで、時期別に必要な栄養素がまとめてあって大変読みやすいですし、参考になります。


 

 

私は個別にサプリを飲んでいましたが、まとめて必要な要素をとれる妊活専用サプリもあります!

私も数か月飲んでおりましたが、即効性があるわけではないのと、特に重点的にとりたい栄養素があったのと、金銭的に高いこともあり(葉酸ビタミンD,Eだけであれば月2,500円程度ですので)途中でやめてしまいましたが、いろいろ調べて厳選したサプリだったので一応ご紹介させていただきます。
飲みやすくてよかったです。
たくさんサプリ飲むのは面倒、多少高くても一気にとりたい!という方にはおすすめです!


 

 

サプリメントはあくまで不足している栄養を補助する目的のものであり、バランスの取れた食生活が大前提ですし、他にもいろいろやったのでサプリメントのおかげで妊娠できました!とまでは証明できないですが、とっておいてよかったとは思っています。

これは他のブロガーさんや知人の不妊治療経験者も言っておりました。

お守り的な意味合いもありますし!