ヨガ

ランニングをしている(厳密にはしていた)と書きましたが、大学生の頃からずっとヨガを続けています。

といっても、今はスクールに通っているわけではなく、書籍やDVD、今はもっぱらyoutubeなどでやっています。

(人気youtuber B-lifeマリコ先生にお世話になっています。)

スクールはどうしても移動が面倒なのと、他の人の存在が気になるし先生がよく見えないので、自分には向いてないと思い辞めました。

 

ヨガは素晴らしいです、身体の不調の多くを解消してくれます。

ヨガを始めてから肩こり腰痛もないですし、姿勢もよくなり、始める前は固かった体も、かなり柔らかくなりました。

マッサージに行ったとき、「こんなに体が柔らかい人初めて!」と言われたほどです。

大学生の頃激太りしていましたが、運動+ヨガでダイエットに成功しました!

 

ヨガもランニング同様、少しずつできるようになるポーズが増えることで日々自分の成長を感じることができ、特に始めた当初は身体の変化をかなり顕著に感じることができました。

用途別にヨガのポーズがあり、今もどこか体の凝りや疲れを感じたときはヨガで治すようにしています。

(二日酔いにきくポーズなんてのもあり、お世話になりました(笑))

 

妊活にも効果があるはずと信じて続けてきたのですが、私にはあまり効果はなかったようです・・・。

それでも血行がよくなるので、やらないよりはいいとは思いますが。

 

ヨガは自分に自分でできるマッサージだと思っています。

マッサージは大好きですが、マッサージに頼るのは一時的な頓服薬のようなものにすぎないと思いますし、根本的な原因を治さないことにはずっとマッサージ頼みになってしまうと思いますので、個人的に行くときはリラックスを目的としています。

 

整体で不妊治療というのもあるらしいですね!

かなり気になったのですが、鍼灸にも通っているので金銭的問題によりこちらはあきらめましたが、いまだに気になっています。

産後の骨盤矯正には挑戦してみようかなと思っています。

 

親しい友人らにヨガを勧めて、私以上にヨガにはまっていった友人もいました!

少なくとも、私はヨガには感謝していますし、一生続けていきたいと思っています。