不妊というラベリング

なぜかはわからないのですが、自分が不妊と自覚するまでにすごく時間がかかりました。

PCOSという診断は下っていましたし、PCOS不妊要因とわかっていたのに、なぜか自分=不妊にならなかったんですよね、不思議。

不妊って、字面が強烈なんですよね・・・。

 

不妊症の定義は「1年以上避妊せず性行為を行っているにも関わらず妊娠しない」状態ということで、まだ不妊治療始めてからは1年たってないし、と思ってなのか、「妊娠しにくいだけで不妊じゃないし」という謎のプライドなのか、自分はを不妊症と認識していませんでした。

たぶん受け入れられなかったんですよね、その事実が。

 

初めて「あ、私不妊なんだ・・・」と認識したのは、クリニックで先生のPCを覗いて見えた私のカルテに書かれた「不妊」の文字でした。

病院にいっても明確に「あなたは不妊ですね」と明確に言われるわけでもないので、この時初めて自分は不妊だと認識しました。

大変ショックを受けたのを覚えています。今更って感じですが。

 

だからといって何か変わるわけでもないのですが、そこから事実を受け入れて本格的に治療に向き合うようになったような気がしています。

ああ、これは頑張らないと、普通にしててもだめなんだ、医療の力を借りないと自然妊娠はできないんだ、という事実を受け入れた瞬間だったかもしれません。