2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご先祖様への感謝の気持ち

なんだかちょっと胡散臭い話になるのですが・・・ 私自体に霊感はないのですが、母が少しある方で、予知夢などは必ずあたるので、自分の母親なので一応信じてはいます。 母曰く、母が幼い頃に亡くなったお父さん(母の父)がいつも母のそばにいるそうです。 …

ピックアップ障害

不妊の原因の1つである「ピックアップ障害」。 卵巣から卵胞が成熟し、排卵したあと排出された卵子が卵管を通って子宮に到達するという流れで妊娠しますが、実は卵巣と卵管はつながっておりません。 卵巣から放出された卵子を、卵管采とよばれる触手のよう…

卵管通水検査

卵管とは卵胞を育てる卵巣(左右に1つずつ、計2つあり)と子宮をつなぐ管です。 卵胞は毎月だいたい1つがどちらかの卵巣で育ち、十分なサイズ(一般的に2cm程度)になったら卵管を通って子宮まで移動、その後子宮内膜がふかふかであれば着床して妊娠する…

フーナーテスト

フーナーテストとは、精子がちゃんと子宮内に到達できているか、排卵期にタイミングをとり(性行為をして)、その後病院にて内診、子宮頚管粘液を採取して精子がどのくらい確認できるかをみる検査のことです。 数と運動率を見られます。 不妊治療を開始して…

精液検査

旦那はたばこも吸わずお酒も飲まない、栄養には気を付けているし定期的に運動もしている、BMIも平均的で大きな病気にもかかったことはなく比較的健康体です。 (コレステロールは高めですが) 2つ目のクリニックで初めて精液検査をしました。 ずっと検査し…

風疹の抗体検査

風疹の抗体検査には苦々しい思い出があります・・・ 妊活を始める前から、子供のいる先輩から「妊活始めたら、まず風疹の抗体検査した方がいいよ!」とはよく言われておりました。 風疹とは感染症で、感染力が強く飛沫感染します。 何年か前に流行していまし…

リアルな不妊治療友達

周りにはなかなか子供ができないと言っている友人はたくさんいましたが、詳しく情報共有はしないようにしておりました。 もちろんあったときには会話しますし情報交換しますが、もしどちらかだけが妊娠しておいて行かれた場合、友情にも亀裂が入ってしまうよ…

血液検査の結果が即日でわかるクリニックかどうか

私が通っていた鍼灸院の先生はその土地での鍼灸歴が長く、そのあたり一帯の不妊治療の病院の先生や治療方針に精通していました。 なので、ここがおすすめというのも教えてくれたのですが、私が通っていたクリニックの先生の評価は×よりの△といった感じでした…