血液検査の結果が即日でわかるクリニックかどうか

私が通っていた鍼灸院の先生はその土地での鍼灸歴が長く、そのあたり一帯の不妊治療の病院の先生や治療方針に精通していました。

なので、ここがおすすめというのも教えてくれたのですが、私が通っていたクリニックの先生の評価は×よりの△といった感じでした。

(まあ、あながち間違っていない評価な気はしますが(笑))

 

そのダメな理由の一つとして先生が指摘していたのが、採血当日に検査結果がわからないクリニックはダメだ、という点でした。

つまり、クリニックが血液検査できる装置を持っておらず外注している病院はいまいち、ということですね。

大きなクリニックの場合はだいたい持っているのでしょうけど、小さなクリニックだとないところもあるようです。

うちの病院も比較的小さな、先生が一人で回している個人クリニックでしたので、そういった設備はなく、血液検査の結果は翌日以降でした。

血液検査の結果をタイムリーに把握して治療方針を検討すべきだ、患者の通院や待ち時間の負担も増えるから当日中に結果を伝えるべきだ、そんな重要な部分にも投資できない病院はどうかしている(ちょっと過激め)というのが先生の主張でした。

 

これに関しては確かに一理あるなぁと思っておりました。

やはり血液検査の結果が翌日以降にしかわからないことで不便なことはたくさんありました。

本来1回で検査・結果発表までできるところ、もう1回病院に行かなければいけないわけですから、ただでさえ不定期で頻度も多く待ち時間も長い通院回数の増加はなかなかの負担増になります。

例えば、体外受精の場合妊娠判定は血液検査で行いますが、妊娠検査結果報告は採血の翌日になる、ということです。

設備の整った病院と比べて+1日待たなければいけない、ということになります。

(私の病院の場合、前日に採血、翌日電話もしくは病院に出向いて結果を聞くというスタイルでした。私は電話で聞きました。(ドキドキ))

 

ですが、鍼灸の先生に病院のことを何度ぼろくそにいわれても、結果的に総合的に考えて私は転院しませんでした。

いろいろとデメリットはありましたが、個人クリニックだからこそずっと一人の同じ先生に診てもらえますし、値段も大手よりは良心的でしたし、先生や看護師さん、受付の人が皆さま天使でしたし、そして何より私は家の近所というのが一番のメリットでしたので、この病院にしてよかったなと今となっては思っています。

不妊治療に自主性が大切とはいえ先生との信頼関係はすごく大切だなあとも思うので、病院選びってやっぱりすごく重要だなと思います。

いろいろ調べて自分にとって一番よさそうな病院を見つける、ここだと決めたら多少のことは目をつむって最後まで先生を信じて頑張る!というのがポイントかなと思いました。

 

ちょっと脱線しましたが、前にアップした”病院選び”のブログには記載しておりませんが、「血液検査の結果判定が即日かどうか」、というのは、病院を選ぶときの1要素に追加してもいいものかなとは思います。