ブログを始めたきっかけと目的

妊活は本当につらいです、身体も心も財布もボロボロになります。

不妊でいいことなんか何一つなくて、辛くて辛くて、人生のすべてを支配されてしまうような苦しみです。

ずっと出口の見えない、右も左もわからないような真っ暗な暗闇の中を、一歩先くらいしか見えないライトをもって歩いていくようなそんな孤独な闘いだなあといつも思っていました。

何かしていないとそのことを考えてしまって、気を抜くと涙がこぼれてしまう、そんな毎日でした。

 

私は不妊治療中、たくさんの方のブログを拝見し、励まされ、学ばせていただきました。

「自分の経験や知識をまとめて、少しでも同じ苦しみを味わっている人の助けになりたい。だが、結果を出さなければ説得力はないから、結果がでたら(命を授かることができたら)ブログにまとめよう!」と決めておりました。

私が妊活を始めて思ったのは、圧倒的に情報が少ない、わかりにいくい!ということと、孤独である、ということです。

クリニックの先生も専門用語だらけで淡々と治療は進むし、そもそも子供ができる仕組みや不妊治療に関する情報は自分で取りにいかないと手に入れられません。

それにみんななかなか積極的に開示したい情報でもないので、友達と気軽に共有できる話題でもなく、周りがどんどん子宝に恵まれていくなかで自分ひとりが取り残されていくような、ものすごい孤独を感じました。

 

このブログを立ち上げた目的は大きく2つです。

①自分の経験を同じ苦しみを感じている人の役に立ちたい

②自分以外にも同じ苦しみと闘っている人がいることを知ってほしい

 

日記形式ではなくトピック形式にすることでできるだけわかりやすくまとめて、お役に立てる情報を発信していきたいと思います。