人工授精

人工授精とは、事前に採取した精子を洗浄・濃縮して排卵の時期に子宮内に注入するという方法で、妊娠するまでの過程は自然妊娠と同じものです。

値段も安いため(保険適用前で1.5万円程度)そこまでハードルを感じずステップアップできますが、1回の成功率は10%程度と言われています。

また、人工授精で妊娠した人の約90%は5回までに妊娠にいたることから、人工授精の回数(次の体外受精へのステップアップの目安)は5回までと言われています。

 

ちなみに、私のPOCSの友人は2回人口受精して、2回とも妊娠に至っており、うまくいく人はうまくいくみたいですね!

私の場合、2回挑戦しましたが、2回とも惨敗に終わりました。

 

なお、子宮内に精子を注入するだけなので痛みはほぼありません!いつもの検査程度です。

私の病院の場合は通常の診察時間の中で処置が実施されるので、アッという間に終了します。

 

私の人口受精の思い出はなんとも苦々しい思い出ばかりです。

 

1回目の人工授精の時、私は大好きな焼肉で初めて食中毒を起こし、食中毒(下痢・嘔吐)で2日程度寝込みました。

(生焼けの鶏肉を食べたせい?)

その直後の人口受精だったこともあり、私のコンディションは最悪でした。

案の定うまくいかず、妊娠検査薬は真っ白でした。

 

2回目の人工授精の時は今度は旦那が原因で満足なコンディションではありませんでした。

私の場合排卵期が安定していなかったので、排卵期が読めませんでした。

その結果、旦那がかなり前から計画していた一人旅の日程と人工授精の日程がほぼかぶってしまい、一番いい日程に人工授精できなかったことに加え、ハードな旅行帰りのストレスからから精子の状態は最悪で、こちらも案の定失敗に終わりました。

初回の精液検査ではかなり良好な結果で、まさかそこまで精子の質にばらつきが発生するなんて夢にも思わず、旦那とともにこの結果にはかなりショックを受けたのを覚えています。

禁欲しすぎたり、ストレスや疲労をためたり、睡眠不足だったりすると、その人にポテンシャルがあったとしても精子の状態が大幅に悪化するというのは自分としては大きな学びとなりました。

皆さまもぜひぜひご注意いただきたいと思います・・・!

 

その後もう少し人工授精で頑張るつもりだったのですが、うまく卵胞が育たなかったり子宮内膜の状態が整わなかったりでなかなかコンディションが整わず、薬漬けの毎日なのに結果が伴わないことに嫌気がさし、人工授精には2回で見切りをつけて終了しました。

 

いくらコンディションがいい状態で人工授精できていたとしても、このまま人工授精をだらだら続けていてもきっと妊娠できていなかっただろうなと思うので、結果的に早く切り上げてよかったなと思っています!

もちろん人口受精で妊娠に至った方もいますし、人工授精で妊娠できれば体外受精で妊娠するのと比較して精神的にも金銭的にも身体的にもかなり小さなダメージで済むとは思いますが、積み重ねれば大きな金額になりますし時間も費やしてしまいますので、〇回ダメだったら体外受精にいく!と決めた上で人工授精を始めるのがいいみたいですね。