体外受精(⑥移植-2~やることは全部やって、最後は願掛け!~)

さて、やってまいりました移植の日です!

ここまでくると痛いことはなにもなく、言われた通りに薬などを服用することと、とにかく体を大切にして安らかな気持ちで結果を信じて待つこととです。

 

この移植の日、狙ったわけではないのですが、11月24日、いい夫婦の日とも読めますが、いい妊娠の日、とも読めるではありませんか!

しかも大安!!

こういうのは結構気にするタイプなので、SNSの書き込みか何かで見つけて気づいたのですが、すごく励まされてうれしくなったのを覚えております!!

 

こういう願掛けにすがるしかなくなってくるんですよね~。

願掛けもかねていろいろやりました。

 

①タイマッサージ

これは個別トピックとしてまた別の日のブログで記載予定ですが、前日にタイマッサージに行きました。

もともとマッサージは行きませんが、タイマッサージは大好きで定期的に行っておりました!

鍼灸院でお世話になっていたので、本来であれば前日は鍼灸院で身体と心のコンディションをばっちり整えて移植に臨むつもりだったのですが、ちょうど仕事も忙しい時期で、鍼灸は都合のいい時間に予約も取れずどうしようかと途方にくれていろいろ調べたところ、タイマッサージに行きつきました。

タイマッサージが不妊治療にいい、という記事を発見したからです。

移植前はとくに子宮周りの血行を良くしておくことが大切ということで、タイマッサージも鍼灸同様の効果があるというのです。

(他にも整体などもあると思います。)

別に何もしなくてもいいのかもしれませんが、どうしても何かしておきたくて・・・。

 

仕事終わり夜遅い時間にタイマッサージに行ったのですが、結果的にこれがすごくよかったと思っています。

タイマッサージは足のつま先から頭の先までマッサージによってほぐしてもらます。

特に不妊治療専用コースというものがあるわけではなく、みっちり一時間のふつうのタイマッサージコースをチョイス。

3,500円程度だったかと記憶しております。

 

施術者は珍しく日本人でしたが、男性だったので明日体外受精の移植があって、みたいな話はしませんでしたが、特に疲れがたまっていた腰回りを中心にお願いしました。

がちがちだった身体がほぐれて、心も身体も本当にリラックスできましたし、冬の時期でしたが血流がよくなって終わったころには身体がポカポカになりました!

お腹周りもマッサージしてもらえるので、子宮あたりがぽかぽかになったのを実感しました!

 

これはいけるかもしれない・・・!と思いました。

今後もタイマッサージは定期的に通おう♪とおもいました。

 

②神社にお参り

初詣などでお世話になっている神社に移植前にお願いにいきました。

実は散歩もかねて採卵前のタイミングでもお参りに行っていて、採卵がうまくいったお礼&移植がうまくいくお願いとしてまた神社にお参りにいっておりました。

ここ数年毎年初詣などでは「子宝にさずかりますように」とお願いはしておりましたが、ここまで必死に心を込めて祈ったことはなかったかもしれない、というくらい本気でお願いしました。

 

 

③移植前後の願掛け

これはネット界隈で有名ないくつかの体外受精移植日前後に実施する願掛けです。

また別のブログに書きますが、ひとおおりできそうなもののみゆるーくやってみました。

 

胚移植前>

ミスドのホットミルクを飲む

②パイナップルを食べる

 

<移植後>

マクドナルドのポテトを食べる

ワタリガニのパスタを食べる

③”トツキトオカ”アプリのインストール

 

移植当日の朝、前日の採血の結果、ホルモン値が移植に適した数値に達していることが確認できたという連絡がきて、無事移植できることとなりました。

(これでダメだったら数日後or下手したら来月に延期となるのでしょうか・・・)

 

移植する卵子は、体外受精でできた4ACの子です、君に決めた!!

採卵とは異なりアッという間に終了しました!

痛みもありません。

移植後、なんとなく、気のせいかもしれないけど、下腹部になんとなーく違和感があるような感じがして安静にしておりました。

着床しているかどうかはわからないけれど、確実に今お腹に受精卵が宿っていると思うと、とても幸せな気持ちでした。

 

体外受精での妊娠確率は私の年齢ですと一般的に約1/2と言われていますが、ここまでうまくいかない連続だったので、もはや期待しないことに慣れています。

とはいえ、体外受精は今までの治療とは比べ物にならないくらい大金をはたいて、長い時間をかけて、痛い思いをして望んでいますし、成功する可能性も高い分これがダメだったときのダメージはかなり大きいだろうなとも思って不安でたまらなかったです。

期待2割、ダメかもしれないという心の準備8割くらいの気持ちでいようと思いつつ、この後毎日のようにひたすら妊娠初期症状を調べまくる日々を過ごすのでした(笑)